工務店女子の日常23 島根初!DUALパネル設置

こんにちは。

 

T様邸の外壁にスーパーウォールDUAL(デュアル)いうパネルを設置するというので見学に行きました。

スーパーウォール自体の断熱材にさらに付け加えることによって北海道の寒さに対応するようなものだそう。

スーパーウォールの厚みが100mm。DUALは50mm。

合計150mmの断熱材なので外からの音もシャットアウト、雨の音も聞こえないんだそうです。

ちなみにリクシルのサスティナブル先導事業の一環で、

DUALを設置する物件には、国からの補助金が支給されます。

 

設置の際、リクシルから現場視察の方が来られていたので、いろんな話を聞くことができました。

全国にこの断熱パネルを作る工場があるのですが、

ここから一番近い岡山にある熊山工場からパネルが届けられました。

工場は一般の方に見学開放されているそうで、ウレタンを固めるところや、

グラスウール断熱材との違いをみれるデモなどがあるそうです。

面白そうですね。行ってみたい!

 

記念すべき一枚目のパネル設置。

パネルを施工するには天気の良い日でないとダメなんだそうです。

しばらく雨が続いていたので、外壁が雨でぬれないようにブルーシートで覆っていました。

大変な手間ですね。

のこぎりで切って微調整。

隙間には特殊なテープを張っていきます。

これを四方ぐるり設置します。

お天気が心配なので、DUALのパネルを張った面は再びブルーシートに

くるまれます。そして外壁を張る前に、防水シートを張っていきます。