工務店女子の日常38 Let there be a light.(太陽光)

こんにちは。

 

このところ雪や雨が多く、太陽が恋しい日々。

太陽の恵ってすごいですよね。

ということで今回は、太陽光の話。

 

以前のブログで2020年に現行の省エネ基準「改正省エネ基準」が義務化についてふれました。

では、皆さんはZEH(ゼッチ)をご存知ですか?

このZEH(ゼッチ)(ネット・ゼロ・エネルギー・ハウス)とは、

「外皮の断熱性能等を大幅に向上させるとともに、高効率な設備システムの導入(太陽光・エコキュートなど)により、

室内環境の質を維持しつつ大幅な省エネルギーを実現した上で、再生可能エネルギーを導入することにより、

年間の一次エネルギー消費量の収支がゼロとすることを目指した住宅」の事です。

詳しくはこちらへ

 

 

岡見技建はZEHビルダーとしてZEHの普及に取り組んでいて、

施主様への太陽光などの設備システムについての疑問や相談にも対応しています。

 

例えば物件の消費エネルギーのソーラーパネル有りと無しの場合の比較シュミレーションの提示(例)

(これで実際どれぐらい節約できるか分かります)

 

そして、一年を通した住宅の日照および日陰シュミレーションなどの提示もしています。

 

H様宅は平屋ですが、建築途中に南隣りに2階建ての家ができることが分かりました。

すでに太陽光設置をご希望されていましたが、隣からの日影が気になり、設置を悩んでおられました。

そこで

H様宅の日照と日陰のシュミレーション(夏期)

これを見ると、夏の間は日影の心配はありませんね。

 

では冬は?

H様宅の日照と日陰のシュミレーション(冬期)

冬期でも思った以上に太陽の光を取り込めることが分かりました。

H様の不安も解消され、晴々となりました。