工務店女子の日常56 電動ドライバーいろいろ

こんにちは。

 

ちょっとした家具の組み立てや

壁に穴をあけ、鏡や棚を備え付ける、

といった時、ドリルドライバーを使っています。

ずっと愛用しているのがBOSCH(ボッシュ)。

ドイツの電動工具メーカーです。

緑のボディと赤のボタンのアクセント色も見た目にも美しいデザインです。

仮面ライダーで例えるとアマゾン的な。

(ちなみにプロ用として売られているのは青のボディ)

 

ところが先日、某ホームセンターでインパクトドライバーを試用する機会があったのですが、

そこで使ったMAKITAが素晴らしかった。

パワーも違う。それに軽いし、使いやすい。

電動工具の世界第2位のシェアをもつ日本の会社だけある!

(ちなみに1位はBlack and Deckerだそう)

 

会社で使ってるのもMAKITAのインパクトドライバー。

バッテリーが超コンパクトなうえに、パワーもすごい。

こちらのデザインは仮面ライダーでいえば、エグゼイドに出てくるブレイブっぽいな。

 

ドリルドライバーとインパクトドライバー、用途はちょっとだけ違っていて

ドリルドライバーは穴あけ、ねじ締めなど多様。

インパクトドライバーは回転にインパクト(衝撃)を与えることでネジ締めをするので

ドリルドライバーに比べて強力です。

 

このような工具の使い方も今週末のDIY教室で教えます。

DIY教室は定期的に開催します。フェイスブックのお知らせを要チェック。