工務店女子の日常100 ミライに向かって

こんにちは。

 

記念すべき100回目のブログとなりました。読んでくださっている皆さん、ありがとうございます。

引き続きよろしくお願いします。

 

先日、三隅中学校の学生さんが3日間の職場体験で弊社に、やってきました。

弊社を希望した理由は、女性一級建築士を目指しているのだそうですよ。

初日は現場を回って社長の説明を聞きました。

まずは、新築建築予定地の丁張りの現場を視察。

その後、リフォーム現場で大工さんの話を聞きました。

午後からは、図面のトレース。

建築士の試験には図面を手書きする必要があるので、これをすると、とても為になるのだそうです。

真剣に取り組まれてますね!

 

翌日は地元ケーブルテレビ「ひゃこる」のチームが、職場体験の学生さんと共にやってきて、

弊社の体験の様子を取材して行きました。

建築模型の作成中の様子をカメラ3台(テーブルの上にはGoproあり!)が撮影中。

この状況、緊張するよね・・・。

(ちなみにひゃこるでの放送は、9月28日土曜日9時からだそうです)

 

その後、模型も完成し、

最終日はPCを使って自分の家の図面を描きました。

のみこみが早く、すいすいと書いていきます。

完成がこちら。

初めてにしては、上出来!

 

自分自身の得意なことや興味あることを見つけ、それをのばしていけるように、

ミライに前進している学生さんたちの姿は、とてもまぶしく映りました。

夢に向かってがんばれ!

応援してます。

 

※ 本人はOKと言われましたが、未成年で保護者様の承諾を得ていないことから、

お顔だしはしないことにしました。